nanaのブログ

33歳専業主婦です。うつですが楽しく毎日を過ごしたい。普通の日々を綴っています。

退職して良かったと思う

子育てと仕事の両立、キャパが狭い私は相当無理をして働いていました。

平日の朝8時15分ごろに娘を車で幼稚園に送り、そのまま職場へ向かい、8時45分に出勤。

慌ただしい事務と接客の仕事をして、17時に退勤。

そのまま幼稚園へ娘をお迎えに行く。

帰って18時、娘のご飯の用意、お風呂に入れる、寝かせる、自分の時間はわずか。

食欲がなくなったり休日に頭痛がしたりと、じわじわと鬱の前兆がありましたが、それでも無理して働いていました。辞めたら負け、みたいな変な意地があったのだと思います。

 

2023年の7月。娘が体調を崩して幼稚園を数日間お休みしました。私も娘の体調不良の為仕事を数日間お休みしました。

 

そのときに心が折れてしまいました。今まで溜め込んでいた疲れが溢れてしまいました。

朝起きても何をして良いかわからず、椅子に座ってぼーっとしたり。体が動きませんでした。文字通りぼーっとしてしまって、全てのことがどうでもよくなりました。

 

その週の土曜日に予約無しで精神科に駆け込みました。

先生に自分の心の中で思っていたことを話すと、とにかくお仕事はお休みしましょうと、すぐに診断書を書いてくれました。

診断書は一旦8月末まで休職、と書いたものを出して頂いて、7月の中旬から休職しました。

 

この時に精神科に駆け込んで本当に良かったと思っています。休む判断がもう少し遅くなってしまったら最悪の結果になっていたかもしれないと、その時の自分を思い出すと感じます。

 

結局休職期間は12月まで延ばしてもらい、12月末で退職しました。

休職期間の体調の悪さについてもいつかブログに書こうかな、と思います。

 

自分の身は会社は守ってくれません。

休む判断をして本当に良かったと思います。

そして休職するほど大変な職場は、辞めて良かったと思います。